読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から本気だす

徒然なるままに

【一人暮らしにも!】水槽で飼えそうな爬虫類とか両生類

一人暮らしでもなにか生き物を飼いたい

一人暮らししてるとやっぱり寂しい。動物が飼いたい。しかし、犬や猫は世話できないしそもそもアパートじゃだめだ...魚はめんどくさそう...そんな人におすすめなのが爬虫類や両生類。自分も水槽で手軽に飼えるものを探しているので個人的にいいとおもう動物たちを紹介します。

なぜ爬虫類や両生類がいいのか
まずなぜ爬虫類や両生類がおすすめかというと、あまり頻繁に世話をする必要がないため旅行や帰省のときでも安心!そして散歩も必要ないし水槽で飼える!手にも乗ってくれる!一人暮らしにはうってつけではないでしょうか!様々な表情も見せてくれるためとても楽しいはずです...
自分はこんな感じの水槽でお迎えする準備をしています。
ふたがちゃんとついていないと逃げられてしまう可能性があります。また、プラスチック製は安いですが、もっときれいに鑑賞するにはガラス製のほうが良さそうです。

>お一人様2点限り コトブキ工芸 kotobuki トリプル L ブラック(フタ付き)(400×256×280mm) 40cm水槽 関東当日便

価格:1,780円
(2017/3/12 16:32時点)
感想(33件)

ヒョウモントカゲモドキ

自分が今一番飼いたいやつです。あの新垣結衣さんも愛好会らしいですよ!(重要)柄がたくさんあって選びがいがありますねー。水槽で飼えますし、慣れれば手にものります。噛む心配はなく、安全性は高いと言えるでしょう。トカゲモドキなのでトカゲじゃなくてやもりです。

えさは、ミルワームを肥やしてあげたり、コオロギをあげたり、カルシウム不足にならないように人工の粉をミルワームにまぶして与えたりします。ミルワームが駄目な人には人工のえさもありますが、ヒョウモントカゲモドキが食べない可能性もあります。そう考えると、ミルワームは触れたほうがいいですね!個人的には動き回る、臭いがきつそうなコオロギよりミルワームがいいかなぁと思います。

また、ヒョウモントカゲモドキの成体にはピンクマウスといって冷凍の赤ちゃんのネズミを切って与えることもできます。自分的なデメリットはえさの面くらいですかね...あと、こいつはトイレを覚えます。一度したうんこをトイレさせたい場所においておけば次からそこでするようになるそうです。そしてとても表情が可愛いです。このような

>サングロータイトビーム100W PT2138 8106020 【ペット用品 カメ 爬虫類 ライト 電球】

価格:1,274円
(2017/3/12 16:39時点)
感想(0件)


電球やパネルヒーターも必要になりますね。

アフリカツメガエル
理系の学生にはおなじみ、アフリカツメガエルちゃんです。カエルだけど水のなかで生活するので水槽にもってこいです。ぷよぷよしてて可愛いですよね!顔もかわいらしいので水のなかを漂う姿を見ているだけで癒されるに違いありません。

えさは魚用のえさやミミズなどです。2~3日に一度あげれば大丈夫。水温もそこまで神経質にならなくて大丈夫です。

フトアゴヒゲトカゲ
めっちゃ爬虫類!って感じです。性格は温厚、慣れれば手にのったり服にくっつけたりして散歩もできるそうです。ベビーは手のひらサイズなんですが、成長すると結構大きくなる(50cmほど)ので大きめの水槽が必要です。もはやだっことかできそうですね。ちっちゃいころはコオロギを毎日与え、成体になると野菜を与えます。コオロギを与えるのが小さいときだけでいいのが良いですよね。

原産地がオーストラリアのため、温度はあたたかく(25~30度)保つ必要がありそうです。人馴れしやすく、名前を覚えたりもするみたいですよ!


ウーパールーパー

まず顔がかわいすぎます。正面から見ると笑っているようなお口につぶらでくりくりな目...たまりませんね!色も五種類ほどあり、お部屋に合わせて選べますね。

えさは赤虫やミミズ、成体だとメダカなども食べます。からだの大きさに合わせてえさも変えます。頻度は成体になると一週間に一度とかそんなもんらしいです。

水温については寒さには強いですが(5度ほど)暑さには弱いようです。水温が上がりすぎないよう注意が必要ですね。また、水をきれいにする機械がひつようです。

終わりに

爬虫類や両生類は、大切に飼えば寿命は長いです。良いパートナーとなり、きっと癒しを与えてくれることでしょう。ぜひ爬虫類、両生類を飼ってみてはいかがでしょうか!自分も飼ったらレポートしたいと思います。一番の候補はヒョウモントカゲモドキです。

>ヒョウモントカゲモドキと暮らす本 [ 大美賀隆 ]

価格:1,890円
(2017/3/12 17:30時点)
感想(3件)