読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から本気だす

徒然なるままに

学生の一人暮らしを晒してみる

自分では平均的な大学生の一人暮らしだと思っているしおんです。親に言わせると安いらしいです。
一ヶ月の生活費とかを晒したいとおもいます。これから一人暮らしする予定の学生さんもぜひ参考にしてみて下さい!ちなみに地方の大学なので都心部のほうは参考にならないかもしれません!


固定費

ガス代約4300円
水道代約3000円
電気代約3000円
家賃32000円
通信料7000円



計49300円
   

ちなみに冬場なので高めです...エアコンはたまに使用、主にこたつと電気ストーブで過ごしています。ガス代はあれですねシャワーが寒すぎて思わず出しっぱなしにしてしまうのです...これは反省。あと通信料に関してですが、家族まとめ払いなので親にまかせています...ありがとうございます...そのうち格安SIMに乗り換えたら自分で払います。(2000円程になる予定)


春秋などはガス3000円程、水道2800円程でした。電気も2000円ちょいでした。電気代高くなったなぁ...料理するようになったからでしょうか?

あと他に固定費が思い付かないのでとりあえずこんなもんです。思い付いたら書き出します。冬場は50000円、それ以外は40000円ギり切るくらいですね。家賃に関しては人それぞれ妥協点があるのでなんとも言えませんが、ガス電気水道は一万円以内が相場でしょうか。



変動費


食費10000円(基本自炊。弁当を毎日作ります。たまに外食もしますがあまり1万円を越えることはありません。)
交通費0~10000円越え(新幹線を使う月は高いです。基本自転車移動なのであまりかかりません。)
学費(教科書やノートなど)平均2~5000円?
その他ピンキリ

ちなみに12月の変動費は食費8500円、交通費1780円、学費2000円、趣味45000円(!) 合計で57280円、趣味のぞくと12280円でした。やっす。

この趣味ってのは一眼レフを買ったためです。こんなに高いのは12月だけです。今回はこれは除いて考えます...いつもなら1万円程です。(100円ショップのものやシャンプーやリンス等消耗品、マンガ、本、服、cdなどを買っています)

すべて合計すると、冬の場合固定費約5万円、変動費約2万円計7万円!これを安いと感じるか高いと感じるかはそれぞれです!私は高いと感じます!もっと削れますよね...どっちかっていうと固定費を削りたいです。


ちなみに奨学金はなし、バイト代約5万円です。仕送りは毎月じゃなくて、入学したときに大きなお金を口座にいれてくれました。その口座はバイト代が入り、固定費が引かれています。つまり混同していてよくわかりません。家賃はバイト代からっていう感じなので、趣味も除いて毎月3万円くらいもらってることになるかな...有りがたいです。


バイト代は一万円くらい毎回抜いて別の口座に貯めています。結構たまりました!これで原付を買う予定です。あと、500円玉貯金をしていて、これも一万円以上になりました。旅費にあてるつもりです。
月の始めくらいにまとめてお金を下してつかっています。余った分は繰越し。




こんな感じで生活しています!自炊&弁当持参でかなり食費は抑えられますし、そのぶん好きなことができます。固定費も見直せばかなり安くなります。これから新生活を始める方、ぜひひとつの目安としてみてください!